FC2ブログ

金沢の小さなアロマ小屋 un sourire 

金沢郊外にある小さな小さなアロマサロン店主が日々の出来事を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りリップクリーム

2011.09.22 (Thu)

先週までの残暑が嘘のように月曜から肌寒い日が続いていますね・・・“いくらなんでも急過ぎるやろ・・・”とお天道様に突っ込みを入れたくなる今日この頃です。

さてぐんと秋めいてきたこれからの季節、欠かせないのがリップクリーム。

子供のころから、ぼんやりすると唇を触ってしまうクセのある私。そうでなくても乾燥するのに、意味もなく唇をイジイジといじり倒してしまうものですから、当然の如く、秋・冬は唇がカッサカサになる訳です。

そこでリップクリームを手作りしてみました!
完成

準備するものは以下の通り♪
rippu1.jpg
?ファーナスペレット(手作りクリームの基材。ヤシ油を原料としており、人肌で溶け出す性質をもちます)
?シアバター
?カレンデュラ油
?精油(今回はゼラニウム・エジプト)
?はちみつ

?、?、?を湯せんにかけ溶かします
湯せん

完全に溶けたら、湯煎から外し、精油とはちみつを加えてよく混ぜます

容器に移して、冷やし固めます
冷やし固める
常温で数時間放置して、冷やし固めれば完成です!←ちなみに私は早く仕上げたかったのでアイスノンで急速冷却しました(写真)。。。せっかち。。。

カレンデュラ油は荒れた皮膚の修復に持ってこいの植物油!ひび割れやザラつきを改善してくれます。
シアはアフリカに生息する植物の実を圧搾して得られるバター状の植物油・・・アフリカの強い日差しから皮膚を守るスキンケアクリームとして使用されています。また角質化した皮膚を柔軟にし、老化によるシワを防ぐ効果も♪
はちみつリップは試されたことのある方も多いかも・・・各種ビタミン・ミネラルが豊富で抗菌力も強い蜂蜜は皮膚を丈夫にしてくれるんです

ここにお好みの精油を加えて、自分好みの香りに仕上げます♪
唇にのせるとリップがふんわりとろけて、優しく香る・・・グロスのようなテクスチャーでしっとり潤います。

15分程度で簡単に作ることができます!
『やってみたい~!!』という方は是非、一緒にアンスリールで作ってみませんか~~???



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

un sourire

Author:un sourire
金沢郊外にあるちいさなちいさなアロマ小屋、un sourire(アンスリール)です。
肩の力を抜いて、ほっこり一息、ちょっと休憩・・・素敵な明日を迎えるためにココロとカラダの元気を充電できる場所・・・。
そんなお店を目指しています☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。