FC2ブログ

金沢の小さなアロマ小屋 un sourire 

金沢郊外にある小さな小さなアロマサロン店主が日々の出来事を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農場研修に参加してきました♪

2011.10.25 (Tue)

ご無沙汰しております・・・いえ、元気にやっておりました。ハイ、バタバタしていたもので。ついブログの更新がもたついてしまいました。。。失礼しました(汗)さてブログを更新しなさ過ぎる自分にドッキリするのはこの位にしまして。


先週金曜からお休みを頂き、ナード・アロマテラピー協会が主催する農場研修に参加してきました!

研修センター&農場は共に山梨県の甲斐市。金沢から一度東京に出て、新宿から“8時ちょうどの~、あずさ5号で~♪”甲府へ向かい、更に各駅停車に乗換え2駅・・・金沢から6時間ほどかかりました(汗)

ちなみに。

狩人の歌で有名な“あずさ2号”8時ちょうど発のものは存在しません。歌のヒットにより“2号”の乗客ばかりが増えたので、8時ちょうどのあずさの“2号”を無くしたらしい・・・という噂を聞きました。

さて前置きがずいぶん長くなりましたが、今回はユーカリ・ラディアタの蒸留体験と農場の見学でした。
一口に“ユーカリ”と言っても、かなりの品種があります(700種以上も!)
中でもこのラディアタ種の精油は禁忌が無く、お子様から老人まで幅広く使用できます。スーッとした香りで、鼻やのどの炎症を抑え、呼吸器系の感染症を防いでくれるので、これからの風邪が流行する時期や花粉の時期にぴったりの精油です。

農場で刈り取ったユーカリ・ラディアタの枝から葉を摘み取り、蒸留機にかけ、精油とハーブウォーターを抽出しました!
yu-kariradexiata.jpg
↑ユーカリ・ラディアタの枝葉。  これを蒸留機にかけます。
水蒸気蒸留機械


写真がなくて申し訳ありませんが、ユーカリは採油率の高い植物ですので、たっぷりとユーカリ・ラディアタ精油が抽出されました!!
※ちなみにユーカリはその約95%がオーストラリアに生育しているそうです。精油成分は引火性があるので、精油成分がたっぷり含まれたユーカリが群生するオーストラリアでは山火事の発生率が高い・・・という訳らしいです

テキストでしか見ることのできない精油の製造工程を目の当たりにでき、一部体験もでき非常に貴重な体験でした。
普段はほぼ目にすることない精油原料となっている珍しいハーブ達にも会えましたし、徹底した品質管理や成分分析、残留農薬検査についてのお話しも伺ってきました。

アロマテラピーのブームが定着して久しい昨今ではあらゆるアロマ関連商品が店頭に並んでいます。
正直に言うと、品質においては「どうなんだろう・・・???」と疑問を感じることもしばしば。
けれど今回の研修に参加し、“正しく商品を選ぶ目”により磨きをかけることができたと思います。
私は今まで以上に、今まで以上に自信を持って安心安全な精油、ハーブウォーターをお客様に提供することが出来そうです!

研修には沖縄から広島、大阪、長野、和歌山などなど・・・全国各地からアロマセラピスト達が集まってきていました。全国各地に同じ志を持ったアロマ仲間も出来、心強いです☆楽しく充実した農場研修でした。【しかしひとつ大きな後悔が・・・またデジカメ忘れた・・・汗、汗。更に当日はあいにくの雨で農場にはガスがかかっており、皆様にお見せできるまともな写真が無いのが心より悔やまれます・・・次こそは・・・】

余談ですが。。。
皆様へお土産♪甲州銘菓・信玄桃デス。

某テレビで紹介されて、ちょいと話題になったとか。可愛い見た目でついつい、ミーハー心がくすぐられ買っちゃいました。先着順お客様のおやつに登場しま~す!沢山買ったので今週・来週あたりのお客様にはお出し出来るかも♪♪♪
sinnegnmomo.jpg  moo2.jpg


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

un sourire

Author:un sourire
金沢郊外にあるちいさなちいさなアロマ小屋、un sourire(アンスリール)です。
肩の力を抜いて、ほっこり一息、ちょっと休憩・・・素敵な明日を迎えるためにココロとカラダの元気を充電できる場所・・・。
そんなお店を目指しています☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。