金沢の小さなアロマ小屋 un sourire 

金沢郊外にある小さな小さなアロマサロン店主が日々の出来事を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末はお休みです

2011.10.27 (Thu)

先日もお伝えしました通り、今週末は明日10月28(金)~31(月)までお休みを頂きます。

実は私の実家、お寺です。金沢の寺町にあります、ハイ。
今週末に我が寺にて10年に一度の大法要“普度会(ふどえ)”が行われるのです。

普度会とは、金沢市内の曹洞宗寺院が集結し、1835年に始まった尊い法要です。

天保年間には幾度も大飢饉が起こり、疫病がはやり、飢餓で多くの人々が亡くなり世の中が大きく荒れました。これに心を痛めた能登屋又五郎という人が金沢の曹洞宗寺院に呼び掛けて『施食会』という法要を行い、人々の心の平安と犠牲者の冥福を祈られたのが普度会の始まりで、今日まで途切れることなく続いています。

金沢には曹洞宗寺院は約40あります。
これらが20カ寺ずつの『犀川教区』と『浅野川教区』の2つに分かれ、各教区で毎年、春・秋の2期それぞれに順番を決めて普度会の法要を勤めます。

つまりちょうど10年に一度、当番が回って来るわけです・・・私の中では10年に一度の特大法要といったイメージ。実家の周辺では、確実にみんなバタついています(汗)
それにしても前回はちょうど大学4年の頃だったなぁ・・・時が経つのは早いものね(遠い目) ハッ!!イカン!!歳がバレる!!!

という訳で明日より実家の寺で普度会のお手伝い、頑張って参ります!

今月はセミナーや研修が重なり(こんなに立て込むことは滅多にないのですが・・・汗)、週末ごとにお休みを頂くような形になってしまい、大変心苦しいのですが、何とぞご了承くださいませ。

「ちょっと、アンスリール! やる気あるのぉ??」とお思いのそこのアナタ!! 

ご安心下さい!やる気はアリアリです!!!
楽しいキャンペーンも開催予定です♪
ではまた来月もニッコリ元気に営業致しますので、皆様どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

un sourire

Author:un sourire
金沢郊外にあるちいさなちいさなアロマ小屋、un sourire(アンスリール)です。
肩の力を抜いて、ほっこり一息、ちょっと休憩・・・素敵な明日を迎えるためにココロとカラダの元気を充電できる場所・・・。
そんなお店を目指しています☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。