FC2ブログ

金沢の小さなアロマ小屋 un sourire 

金沢郊外にある小さな小さなアロマサロン店主が日々の出来事を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドに思いをはせながら・・・今日の晩御飯♪

2012.03.07 (Wed)

今日の晩御飯はムシャリラ・ムシャリロさんの「お持ち帰りインドごはんセット」でした!
013.jpg
超美味!!!

中でも私の興味をそそったのが、写真右上の茶色いおかず・・・衣に豆の粉を使用したおつまみ“玉ねぎのインド風かき揚げ”。

・・・あれ??非ッ常~に馴染みのある香りがする・・・。

と、お品書きを再度凝視・・・あっ!!これだ!!
『胃腸を整えるスパイス、アジョワン入りです』って書いてある!

そう、この“アジョワン”というセリ科植物の種子から採れる精油はアロマテラピーでも使用されるのです。


インドで多く栽培されているこのアジョワン。大型のタネはスパイスとしてカレーの原料にしたり、家庭薬として胃腸薬の原料にしたりするそうな。。。

ほほ~ん。なるほど。そして納得!

アジョワン精油は『フェノール類』という芳香成分が全体の約40%弱を占めています。
そしてこのフェノール類、精油が含む成分の中で最も抗菌力が強いのです。

残りの約60%はモノテルペン炭化水素類という芳香成分が占めますが、これにも抗菌・抗ウィルス作用がある為、アジョワン精油は抗感染作用や抗寄生虫作用にも優れ、伝染性疾患に効果的なんです。特に熱帯の地方に多い感染性の消化器系疾患に非常に効果的という訳。

またフェノール類は精神的・肉体的・性的強壮作用もあるので、体全体に“活”を注入ッ!!してくれます。

夏のインドは内陸部で40度、砂漠では45度を超える暑さになるそう・・・想像するだけでひからびちゃいそう・・・そんな過酷な気象条件のもとに生きるインドの人々だからこそこういったスパイスを日常的に活用して、病気を防いだり、体に元気をつけたりしているんだなぁ・・・とやけに納得した私です。



ちなみに、ムシャリラ・ムシャリロさんのインドごはんは明日までですが、ご予約にて完売されている模様子・・・今回食べそこなった皆さん、次回企画が実現する日を期待です!

そして明日ご予約の皆さん、めっちゃ美味しいですよぉぉぉ~!!!ものすんごくわくわくしていて下さい♪
←あまりの上手さに食事中、お腹のお子(←勝手に胎児名を『ぷっちょ』さんと命名、ぷっちょさぁ~んと腹に呼び掛ける怪しい夫婦になっています)も興奮気味にボンボンお腹を蹴っていました!

そして本日、ムシャリラ・ムシャリロさんにアンスリールのアロマコロンを納品させて頂きました!近日中に販売して頂けるとのこと・・・ちょっぴり自信作(エッヘン)です!後日、ブログでも紹介させて頂きますね~♪どうぞお楽しみに!

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

un sourire

Author:un sourire
金沢郊外にあるちいさなちいさなアロマ小屋、un sourire(アンスリール)です。
肩の力を抜いて、ほっこり一息、ちょっと休憩・・・素敵な明日を迎えるためにココロとカラダの元気を充電できる場所・・・。
そんなお店を目指しています☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。