FC2ブログ

金沢の小さなアロマ小屋 un sourire 

金沢郊外にある小さな小さなアロマサロン店主が日々の出来事を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップ

2012.06.09 (Sat)

今週は『金沢学園幼稚園』さんのちっちゃい子サークルで“1ケ月遅れの母の日プレゼント”と題してお母様方対象にアロマコロン作りのワークショップを行ってきました~♪
サークルコロン1
↑作ったコロン♪

サ^クルコロン2
↑おッ!!アンスリールキャラクター羊の“ひーくん”が『お母さん、ありがとう』って言ってるゾ!!キュートだなぁ・・・母の日バージョンスペシャルシールだね★(←旦那様の力作・・・あくまでも他力本願。)


ホール全体に良い香りが広がって、癒しの一時でしたね~♪♪♪


今回は・・・
◆ローズ・・・ローズ精油の原液1滴には計算上、80~100個分のお花のエキスが詰まっています!とっても高価な精油で『5ml入り1瓶の価格が約3万円』<とお伝えすると『おぉぉ~』という驚愕の声が。。。とっても甘美で濃厚♪
◆ベルガモット・・・紅茶のアールグレイの香りづけにも使われている柑橘です。お子様の夜泣きにも効果的とあって、人気が高かった!!
◆ゼラニウム・エジプト・・・ローズと同じ香気成分を含んでいるので、濃厚な甘い香りがしますが、ローズよりもスッキリしています。『言われてみると、ローズと香りが似てるかな??』嗅ぎ比べてみる方もおいでました~♪
◆ラベンダー・アングスティフォリア・・・『うんうん、嗅いだ事ある~!!癒されるわぁ』というお声があちこちから・・・実は世界で最も売れている精油がこの“ラベンダー・アングスティフォリア精油”なんですよ!!爽やかで甘い香りが心の緊張を解します♪
◆リトセア・・・日本名はアオモジというクスノキ科の植物の種子から採れる精油。ストレスや憂鬱を取り払うのに◎ レモン様の酸味を感じる爽やかな香りで皆様に人気でした◎
◆サイプレス・・・今回、ご用意した精油の中では唯一の森林系精油。他とガラリとイメージの違ったシャープな香りで、『好き~♪」という方と「苦手かも・・・汗」という方がハッキリ別れた模様子。。。けれどもこのサイプレス精油、森林中を漂う香気成分を豊富に含むので、香りを嗅ぐことで、気分もリフレッシュ!! 擬似的に森林浴効果が期待できるんですよ♪  

の6種の精油から、お好きなものを合計で12滴選んで頂き、コロンを作成しました~。

12滴って結構迷っちゃいますよね・・・お気に入りのブレンドに仕上がったでしょうか??

小さいお子様をお持ちのお母様は毎日が戦場のよう・・・とにかく慌ただしく時間ばかりが過ぎていくというお話を聞かせて頂くことが多いですが、ほんのひと時でもフっと心がほぐれる時間があると良いですよね・・・お気に入りのコロンをシュッと一吹き。。。手軽にリラックスタイムのお手伝いが出来たらいいなと思ってます。

コロンなどのアロマクラフト作成は今月も承っておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡下さいネ♪

2日間に渡って行われたのですが、その両日ともカメラを忘れるという大失態・・・1年以上も前から携帯をスマホとやらに変えたのに、全く使いこなせていない(もちろん、アプリなんて1つも入っていません!!!・・・持っている意味あるんでしょうか??)、家電製品一般に非常に疎い、悲しい私・・・そもそもデジカメを持ち歩くという素敵習慣を持ち合わせておりません。『綺麗な景色はしっかりと目に焼き付けて、心に刻め!!』という松岡修造さんバリの暑苦しい精神で今後とも強く生きて行こうと思います。。。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

un sourire

Author:un sourire
金沢郊外にあるちいさなちいさなアロマ小屋、un sourire(アンスリール)です。
肩の力を抜いて、ほっこり一息、ちょっと休憩・・・素敵な明日を迎えるためにココロとカラダの元気を充電できる場所・・・。
そんなお店を目指しています☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。