金沢の小さなアロマ小屋 un sourire 

金沢郊外にある小さな小さなアロマサロン店主が日々の出来事を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会陰柔軟化オイル

2012.07.03 (Tue)

今日は梅雨らしいジメジメしたお天気でしたね。

私は今日からいよいよ今日から妊娠37週目に突入しました!

37~41週は、正産期と言うそうです・・・つまりもういつ生まれてもおかしくないってことみたい。。。そんなに出産が近づいているなんて、まだ実感のないぼんやり妊婦ですが、いよいよなんだなぁ・・・。

今後も問題が無ければ、出産は助産院の予定です。
助産院を選んだ理由は『自分の希望に沿ったバースプランで産むことが出来る』という点。
私の場合はもちろん、“アロマのフル活用”を希望しています。

出産に先駆けて出来るアロマケアに『会陰の柔軟化』があります。

妊娠するまで知りませんでした、出産時にまさか“会陰切開”が行われるだなんて・・・怖い、怖すぎる・・・切るってどういいうこと??(涙)
しかも母曰く『切らなきゃ裂けるまでよ!』・・・いやぁぁ~、もっと恐ろしい(泣)っていうか、母ちゃんたくましい・・・カッコエエ

でも確かに会陰周辺が固ければ、出口がせまくなって赤ちゃんも頭出せないよね・・・そら、切って出口を広げるか無理に出ようとすれば裂けるよね・・・(冷や汗)

もちろん会陰周辺の筋肉の緊張がうまく緩んで柔軟性があれば切開も、裂けることもなく済む場合もあるようです。
(もちろん医療行為がタブーば助産院では切開は行われません。)

ということで、出来るだけ裂けずに済むように・・・と半ばすがる気持ちで願いつつ、妊産婦用のアロマ処方集を調べ、作りました~!
これで少しは安心かな・・・

ということで気になるレシピはまた後日ご紹介します~♪♪



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

un sourire

Author:un sourire
金沢郊外にあるちいさなちいさなアロマ小屋、un sourire(アンスリール)です。
肩の力を抜いて、ほっこり一息、ちょっと休憩・・・素敵な明日を迎えるためにココロとカラダの元気を充電できる場所・・・。
そんなお店を目指しています☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。