金沢の小さなアロマ小屋 un sourire 

金沢郊外にある小さな小さなアロマサロン店主が日々の出来事を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関の香りの謎

2013.10.10 (Thu)

今日の金沢は10月であることを忘れてしまいそうな、真夏のような暑さですね・・・
明日までこの暑さは続くのだとか・・・でも週末には平年並みに気温が下がるらしいので、体調管理にご留意下さいませ。

さて。
本日はアンスリールの玄関の香りについて、ちょっとご紹介~♪

よくお客様から『良い香りですね!何の香りですか?』って聞かれます。

答えは・・・・
『分かりません!!』
えぇぇ~、分からないって無責任な!それでもアロマインストラクターか?!アロマ小屋の主ではないのかッ!!と皆様の怒りの声が聞こえてきそうですが・・・(~_~;)

実は精油の空き瓶にわずかに残った精油を寄せ集めて作ったコロンなのです・・・ですから、どんなレシピか正確にお伝えするのはすごく難しいという訳。

植物の血液とも言える精油・・・一滴だって、いや半滴だって無駄にしたくはない!
精油の残りが少なくなって、ドロップ栓から落ちてこなくなると、栓を抜いて最後の一滴まで使います!!それでも瓶のそこや蓋や側面にこびりついた精油が取りきれなくってもったいない・・・

そこで空き瓶に直接無水エタノールを入れ、蓋をして良く振ります!わずかに残った精油をエタノールに溶かしこもうって訳です。。。商売柄、ひと月もすれば精油の空き瓶が10本ほどは集まります。
ある程度コロンに適したものをよりすぐって、、、
akibinn.jpg
↑今日は写真の9種類の精油をチョイス!

etano-ru.jpg
空き瓶に無水エタノールを入れよく振ったら、一度ビーカーに戻し、またお隣の瓶へ~
を繰り返します。

出来上がった即席コロンの香りを確かめ・・・

仕上げはアロマインストラクターさぁぁ~ん!!(←歯磨きのお歌の仕上げはおかぁさぁぁ~ん風。)

全体をまとめ上げる香りを足して出来上がりです。
今日はリトセア、レモンバーム各一滴とベルガモットを4滴追加しまして甘く爽やかな玄関コロンが出来上がりました!
koronn.jpg

【お知らせ】
今週土曜日10/12の営業は前日までの完全予約制とさせて頂きます。
まだ空いてます~~~。よろしければ、是非・・・


3日上の大型の連休ってね、我々の業界は結構ヒマになるんです・・・(前半戦はとくに・・・)
でもって今年の秋は三連休だらけ・・・にっくき三連休~と先日も知人セラピストとぼやいておりました・・・hahahahaha
↑もう笑っとけ~~~
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

un sourire

Author:un sourire
金沢郊外にあるちいさなちいさなアロマ小屋、un sourire(アンスリール)です。
肩の力を抜いて、ほっこり一息、ちょっと休憩・・・素敵な明日を迎えるためにココロとカラダの元気を充電できる場所・・・。
そんなお店を目指しています☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。