FC2ブログ

金沢の小さなアロマ小屋 un sourire 

金沢郊外にある小さな小さなアロマサロン店主が日々の出来事を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンスリールはナード・アロマテラピー協会の認定校です

2013.10.11 (Fri)

今日は久しぶりにスクールについて、です。
(長文になってしまったので、気がむいた方、お時間ある方のみお付き合い下さいませ)
アンスリールはナード・アロアテラピー協会の認定アロマスクールです。

アロマテラピーの本場、ヨーロッパでメディカルアロマの情報発信の中心となっている研究機関NARD(ナード;Natural Aromatherapy Research and Development;ベルギー)に日本窓口であるナード・アロマテラピー協会の認定校は北陸ではまだ少ないのが現状です。

アロマテラピーについて、ご興味をお持ちの一部の方からは
『ナードって難しそう』とか『ナードは大変・・・』なんていうお声を頂戴することもしばしば・・・。

確かに私たちは精油の成分分析を重要視し、含まれている芳香成分・芳香分子について学習するため、多少ややこしい芳香成分類の名称がでてきたり、精油の化学にふれたり・・・ということがあるので難しいという印象があるのかもしれません。。。

でもみなさんは中身もはっきりしないものを使いたいと思いますか??

具体的にラベンダー精油を例にとってみましょう。
一口にラベンダーと言っても実は沢山の品種があります。
◇           ◇           ◇            ◇
最も有名で、販売数も多いのが『ラベンダー・アングスティフォリア精油』
この精油は言わば、皆さんがイメージする『ラベンダー精油』でしょう。心身ともに優れたリラックス作用があり、体・心のあらゆるトラブルに効果的というアロマテラピーの万能精油です。
安全性も高く老若男女誰にでもご利用頂けます。

◇            ◇           ◇            ◇

続いてご紹介したいのは『ラベンダー・スピカ精油』。この精油は抗毒素作用に優れるので毒虫に刺された場合に効果抜群!また創傷治癒作用に優れているので火傷の改善には目を見張るものがあります!非常に有用な精油ですが、ラベンダー特有のエステル類という芳香成分が含まれていないため、精神面への効果は期待できないのです
また乳幼児・妊産婦・授乳中の方、てんかんをお持ちの方、ご老人には用法容量を守って注意して使用する必要があるのです。

◇            ◇           ◇            ◇ 

更に更に
『ラベンダー・ストエカス精油』なるものもあります。
この精油はダイエットにとっても効果的!!また副鼻腔炎気管支炎にも効果バツグンなんです。。。けれども神経毒性を持つケトン類を豊富に含むので、乳幼児・妊産婦・授乳中の方、てんかんをお持ちの方、老人には使用してはいけません。

◇            ◇           ◇             ◇
(ラベンダー精油にもまだほかの種類がありますが、長くなるので今日はここまで・・・)

どうでしょうか??
精油の成分分析を行えば、『ラベンダーは安全な精油』なんていう一般説はガラガラを音を立てて崩れていきます・・・

コロッケを思い出してください!!

外を見ているとどれも同じように見えますが、中を割ってみると・・・コーンだったり、ビーフだったり、カレーだったり、かぼちゃだったり・・・といろいろ。
スーパーのおそうざいコーナーで全種類を同じビニール袋に入れて買って帰って・・・しまった、私の食べたいカレーコロッケがどれか分からない・・・なんてことよくあります。。。
精油も同じと考えてください。中を調べてみないことには分からないのです。

私たちはこのように精油の内容成分の分析を重視し、含まれている芳香成分・分子の薬理作用から、精油の治療特性や処方例等を勉強していきます。


アンスリールで只今開校しているアロマ・アドバイザーですが、しっかりとお時間をかけてしっかり学んでいくコースですが、個人的には資格取得のためだけのコースと考えていません。
自分や家族など大切な人の心身の健康を守るために、正しいアロマテラピーを実践出来る知識を獲得するためのコースだと思っています。

インターネット上ではいろんな知識は散乱しています。専門家から見れば、嘘でしょ・・・と驚くような内容のものも多々あります・・・

選択肢は多いですが、何を信じるかは自分で判断して、自己責任のもとに選んでいかなければならない時代。。。自分や家族の健康くらい、自分で管理できなければ・・・私がこれこそはッと惚れ込んだアロマテラピーの力で、一人でも多くの方が健康な毎日を送れたら・・・と望んでいます。

資格はそのおまけ・・・みたいなもの。
もちろん、そこからこの世界の専門家を目指して頑張ろう~と一念発起する人が出てきてくれるのも素晴らしいなと思います。。。

長くなりましたが、今日はスクールに関して、お話させて頂きました。
爽やかで気持ちの良い秋はなんだかお勉強に向いている季節ですネ。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

un sourire

Author:un sourire
金沢郊外にあるちいさなちいさなアロマ小屋、un sourire(アンスリール)です。
肩の力を抜いて、ほっこり一息、ちょっと休憩・・・素敵な明日を迎えるためにココロとカラダの元気を充電できる場所・・・。
そんなお店を目指しています☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。